今年も蛇を見ました

svelandski2018-07-30

月 旧暦 6 月 18 日 大安 癸亥 四緑木星 Algot V31 25373 日目

自転車で森を抜ける時、気にしてゐることがあった。今年の夏は蛇に会はないのである。過去のブログで調べると、一昨年は5月30日、昨年は5月16日に蛇を見た記録があり、いづれも5月である。今年の5月は日本に行ってゐたこともあって、会ふ機会を逸したかなと思って過ごしたが、昨日、その蛇に会った。危うく自転車で踏んで走り抜けるところであった。際どいところをかすめる様に通ったのに、蛇は驚いた様子も見せずにまたゆっくりと動き始めた。なんといふ種類の蛇であるかはわからないが、毎年同じ種類の蛇である。今年のは特に小さい蛇であった。ほとんど雨の降らない夏であったが、一昨日の夜にやっと雨が降り、少し活動範囲が広がったのかもしれない。あんな小さな蛇はこの乾いた夏に何を食べて生きて来たのだらう。腹が減ってゐるのか、舌をペロペロと出して進んでゐた。雨は今日もいっとき降った。外のプールで泳いでゐる時に雨になって、遠くで雷も聞こえたから、泳ぐのをやめて中に入り、雨の止むのを待ってまた自転車で家に帰った。乾きの夏を癒してくれる慈雨である。