2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビとリモコン

土 旧暦 9月19日 先負 庚辰 八白土星 Edit Edgar Alla helgons dag V44 24360日目テレビが出現した時、受像機には電源とチャンネル選択と音量調整スイッチしかついてなかった。輝度やコントラスト、水平同期、垂直同期などの調整スイッチもあったらうが普段…

晩秋

金 旧暦 9月18日 友引 己卯 九紫火星 Elsa Isabella V44 24359日目もう10月も終はりで、明日は Alla helgons dag である。毎年この時期には、この土地の人たちがするように、墓地にお参りする。今日は午後の割と早い時間に行くことができた。暗くなってお参…

「朝までグッスリ」目指して

木 旧暦 9月17日 先勝 戊寅 一白水星 Viola V44 24358日目夕方5時頃、無事にスウェーデンに着いた。機内ではあまり眠ることができなかった。といふより、機内の DVD で「ためしてガッテン」を見て、「グッスリ朝まで眠る術」をやってゐた、それを見て、機内…

成田空港

水 旧暦 9月16日 赤口 丁丑 二黒土星 Simon Simone V44 24357日目日本とスウェーデンの間をよく行ったり来たりするが、余程気をつけてゐても、いつも家を出発する時に必ず何かを忘れてしまふ。ホテルを出発するのであればあまり忘れないのだが、家を出る時は…

南シナ海の米中対立

火 旧暦 9月15日 大安 丙子 三碧木星 満月 Sabina V44 24356日目中国は随分前から「領海」と主張して南シナ海に人工島を造成してゐる。米軍は今年の前半からこのことに対処する考へでゐたが、平和主義者のオバマ大統領は行動を起こすことに慎重であった。先…

今川節からの手紙(9)

月 旧暦 9月14日 仏滅 乙亥 四緑木星 Amanda Rasmus V44 24355日目今川節作曲楽譜第8号は保存されてなかったので、今川節からの手紙の先月分は掲載することができなかった。僕は郷土の作曲家今川節が自筆の謄写版で発表した曲に併記された手紙の部分だけを…

秋深し

日 旧暦 9月13日 先負 甲戌 五黄土星 Inga Ingalill Sommartid slutar V43 24354日目夜来の雨は朝になると止んでゐた。そしてまた爽やかに晴れた秋の朝が始まった。ありがたい。昨日は霜降で、今朝など少し寒いと感じる様になった。朝の血圧が少し高めに出る…

久しぶりの雨

土 旧暦 9月12日 友引 癸酉 六白金星 霜降 Evert Eilert FN-dagen V43 24353日目10月12日に黒部峡谷から帰って今日まで、ずっと毎日晴天だった気がする。暑からず寒からず、爽やかで穏やかな毎日が続いた。雨男にしては珍しいことである。おかげで随分助かっ…

想像力はエネルギー

金 旧暦 9月11日 先勝 壬申 七赤金星 Severin Sören V43 24352日目スウェーデンにトロールヘッタンといふ町がある。昨日そこの学校に変な男が覆面をして入って来て、先生と生徒に切りつける事件が起きた。日本で2001年に起きた附属池田小事件と似た事件であ…

渋谷駅再開発

木 旧暦 9月10日 赤口 辛未 八白土星 Marika Marita V43 24351日目東京の渋谷駅ではさらに開発が進んでゐるといふニュースを見る。東急百貨店を解体するといっても、それは駅と同じビルで、地下鉄銀座線、山手線、埼京線などの鉄道を運行しながらビルの解体…

スマートシティ

水 旧暦 9月9日 大安 庚午 九紫火星 上弦 Ursla Yrsa V43 24350日目ネットのコトバンクによると、スマートシティとは、「ITや環境技術などの先端技術を駆使して街全体の電力の有効利用を図ることで、省資源化を徹底した環境配慮型都市」を言ふとある。そこで…

横浜のマンション傾斜

火 旧暦 9月8日 仏滅 己巳 一白水星 Sibylla V43 24349日目建物を固定する杭打ち工事の手抜きで、横浜のマンションが傾いたといふニュースが毎日の様に報道されてゐる。なぜ手抜きをするのだらうと不思議に思ふ一方で、日本の工事業者が理由もなく手抜きする…

ワイシャツのポケット

月 旧暦 9月7日 先負 戊辰 二黒土星 Tore Tor V43 24348日目ワイシャツに胸ポケットはあった方が良いのか、無い方が良いのかについて、悩む事がある。一般に衣類は日本に来た時に買ふ。日本人である僕は、体型とサイズの関係から日本で買った方がよくマッチ…

アイロンかけ

日 旧暦 9月6日 友引 丁卯 三碧木星 Lukas V42 24347日目「自分でワイシャツを洗濯したらちゃんとアイロンをかけるのよ」と注意して、ひと月ほど前、同居人はスウェーデンに帰って行った。ワイシャツなど、吊るして干して置けばシワなど寄らないさと僕は思っ…

ベトナムの風に吹かれて

土 旧暦 9月5日 先勝 丙寅 四緑木星 Antonia Toini V42 24346日目種々の動画配信サービスやDVDが氾濫してゐる現代で、映画館に足を運んで映画を見る人は少ないのかもしれない。だが、映画館の暗闇に入って、社会からしばし隔離されて、集中して映画を見るの…

深夜放送

金 旧暦 9月4日 赤口 乙丑 五黄土星 Finn V42 24345日目この頃またラジオ深夜便を時々聞く。ラジオ深夜便はどちらかと言へば高齢者向けの深夜放送番組であると思ふ。で、アンカーの方達も、高齢とまではいかなくてもそれなりに年齢の円熟された方が多い様に…

秋祭り

木 旧暦 9月3日 大安 甲子 六白金星 Hedvig Hillevi V42 24344日目さはやかな秋晴れの日が続いてゐるが、朝晩は気温が低くなって来た。薄いガラス板の窓がいかにも寒さうに見える。昨日買っておいた窓ガラス用の断熱シートを貼ってみた。木枠の窓に桟がある…

拝観券と拝観料

水 旧暦 9月2日 仏滅 癸亥 七赤金星 Stellan Islamiskt nyår V42 24343日目今月、京都と奈良でお寺などを拝観した時、ひとつ不便に感じたことがある。それは、こちらの手に残る拝観券に拝観料が印刷されてないことである。これはどのお寺でも例外なくその様…

日本の高齢者は旅行がお好き

火 旧暦 9月1日 先負 壬戌 八白土星 新月 Berit Birgit V42 24342日目ダニエル君は日本に来てひと月近く滞在する間に、僕と京都、奈良、黒部を回った。彼と話をするうちに、この間に彼が抱いた印象は三つあるなと思った。ひとつ目は「日本の高齢者はよく旅行…

黒部峡谷

月 旧暦 8月30日 先勝 辛酉 九紫火星 体育の日 Valfrid Manfred V42 24341日目朝になると日が差して、黒部峡谷を訪れるには良い日になった。朝一番の黒部峡谷パノラマ展望ツアーに参加した。トロッコ電車で宇奈月を7:57に出発、欅平に9:12に着く。そこからは…

宇奈月温泉

日 旧暦 8月29日 赤口 庚申 一白水星 Erling Jarl Tacksägelsedagen V41 24340日目ダニエル君は日本の建築に興味を持ってゐるので、先日京都、奈良などを訪れたが、日本の自然も見て欲しいと思ひ、黒部峡谷を見てはどうかと旅行前の計画時に言ってみた。僕自…

日本の大工さんとスウェーデンの大工さん

土 旧暦 8月28日 大安 己未 二黒土星 Harry Harriet V41 24349日目庭の石灯籠のひとつがほんの少し傾いてゐる。内側に傾いてくれれば良いものを、外側に傾いたものだから、もし倒れた時にはお隣のフェンスを壊してしまふ恐れがある。それで、早いうちに灯籠…

世話といふ言葉

金 旧暦 8月27日 仏滅 戊午 三碧木星 Ingrid Inger V41 24348日目ダニエル君は今日は金沢を訪ねた。僕は家でやることが溜まってるので家に居ることにして、一人で電車で行ってもらった。それで今日は一人になることができたのだが、本を読む時間は殆どなかっ…

永平寺

木 旧暦 8月26日 先負 丁巳 四緑木星 寒露 Nils V41 24347日目昨日までの作業で庭木のゴミの山ができたのだが、今朝は知人が朝からトラックで来てくれたので、朝早いうちにゴミ処理場へ持って行く作業が完了した。それから姉と義兄は東京へ帰って行った。ダ…

東尋坊

水 旧暦 8月25日 友引 丙辰 五黄土星 Birgitta Brita V41 24346日目庭仕事の方は1日でカタがついたので、予備日であった今日は姉と義兄に、近くに連れて行ってもらった。もちろんダニエル君も一緒である。まづ東尋坊へ行った。やや風が強かったが、良いお天…

庭木の剪定

火 旧暦 8月24日 先勝 乙卯 六白金星 Jenny Jennifer V41 24345日目姉とそのご主人が東京からやって来た。ご主人は庭木の剪定をしてくれるので、僕はそのお手伝ひをした。家に泊まってゐるダニエル君には、「君は今日は一人で好きなところへ行って、夜までに…

カレーライス

月 旧暦 8月23日 赤口 甲寅 七赤金星 下弦 Bror Internationella barndagen V41 24344日目今年の春、ダニエル君がスウェーデンの僕の家に来た時に、カレーライスを作ってあげたことがある。ダニエル君はうまさうに食べ終はってから、「これはうまい、何とい…

養浩館庭園

日 旧暦 8月22日 大安 癸丑 八白土星 Frans Frank Den helige Mikaels dag Kanelbullens dag V40 24343日目一週間家を空けて戻った直後の今朝、体重計に乗ってみると、旅行に出る前とはデータが大きく変はってゐた。体重には全く変化が無かったが、体脂肪率…

大阪

土 旧暦 8月21日 仏滅 壬子 九紫火星 Evald Osvald V40 24342日目朝ホテルをチェックアウトして、大阪城公園だけ散歩して、福井に戻った。大阪でもよい天気に恵まれた。今週はちょっと長い一週間であった。ダニエル君は、むろん福井は初めてである。日本に来…

甘樫丘

金 旧暦 8月20日 先負 辛亥 一白水星 Ludvig Love V40 24341日目「爆弾低気圧」が北日本を中心に暴風雨をもたらしたが、朝起きて見ると、この辺はさほどの影響が無かった。ホテルをチェックアウトすると雨も止んでゐる。丁度来たバスに乗って石舞台へ行った…