ブログの引越

旧暦 7 月 21 日 先負 乙未 八白土星 Arvid Vidar V35 25406 日目 「はてなダイアリー」から連絡が来て、これまでのサービスは 2019 年春までで終了するとの通知あり。「はてなブログ」へ移行してくれとのことでしたので、それなら早く引っ越した方が良いか…

プログラミング教育の是非

木 旧暦 7 月 20 日 友引 甲午 九紫火星 Albert Albertina V35 25405 日目昭和時代の日本の高度成長期に自動車やテレビが一般家庭に普及し始めた時、これからは自動車の構造をしっかり勉強しなければいけないとか、テレビは何故映るのかしっかり勉強しなけれ…

善く生きるといふこと

水 旧暦 7 月 19 日 先勝 癸巳 一白水星 Hans Hampus V35 25404 日目毎日家に居てダラダラと生きると、人生これでも良いのかなと思ふ。特に気圧の低い日には己の元気も低下する気がする。将来機械文明がますます進んで人間のやる仕事がなくなって来ると、こ…

夏の最後のバラ

火 旧暦 7 月 18 日 赤口 壬辰 二黒土星 Leila Fatima V35 25403 日目中学2年生の時の音楽の時間であったと思ふ。「庭の千草」を習った。もちろん日本語の歌詞で教はったが、外国曲である。同じ曲がラジオから流れて来た時、曲名を直訳すれば「夏の最後のバ…

青空文庫

月 旧暦 7 月 17 日 大安 辛卯 三碧木星 Rolf Raoul V35 25401 日目携帯小説といふアプリがあって、青空文庫はいつからかこのアプリの中で読むことができる様になった。今では作品もたくさん揃って、なかなか日本の本屋さんへ行くことができない僕は重宝する…

「何故だろう」と思ふこと

日 旧暦 7 月 16 日 仏滅 庚寅 四緑木星 満月 Östen V34 25400 日目何事につけ、「何故だろう」と思ふことは大事なことと思ふ。でも、例へば「山のてっぺんを頂上といふ」といふ定義が示された後で、「何故山のてっぺんを頂上といふのだろう」と問ふてみても…

孫の子守

土 旧暦 7 月 15 日 先負 己丑 五黄土星 Lovisa Louise V34 25399 日目自動車で Stockholm へ行った。町では行事がある様で、道路はいつもより混んでゐた。孫はだいぶ色々なことが分かる様になったので見てゐると楽しい。例へば靴を履かせてもらふ時、すぐ近…

グローバル化の時代

金 旧暦 7 月 14 日 友引 戊子 六白金星 Bartolomeus V34 25398 日目終戦直後の日本では概して皆が貧しかった。食糧難で闇市が公然と行はれた。法律を守って闇市を利用せず、ついに餓死した立派な裁判官も居たが、大抵の人たちは生きるために闇市を利用した…

拡張と収縮

木 旧暦 7 月 13 日 先勝 丁亥 七赤金星 処暑 Signe Signhild V34 25397 日目戦後の日本は焼け野原から出発し、人々は貧困から這ひ上がった。そんな子供時代を過ごした僕らには外国とは本当に遠いところであった。1ドル360円とか固定されてゐて、外国へ行く…

Kullbergska sjukhuset

水 旧暦 7 月 12 日 赤口 丙戌 八白土星 Henrietta Henrika V34 25396 日目僕の住む Södermanland 県には、日本風に言へば「県立病院」が3都市にある。Katrineholm, Eskilstuna, Nyköping の3都市。実際はこの他に Regionssjukhuset があり、それを入れる…

小学校の漢字の時間

火 旧暦 7 月 11 日 大安 乙酉 九紫火星 Jon Jonna V34 25395 日目記憶違ひかもしれないのだが、小学校時代に漢字を書く練習をするためだけの授業があった様な気がする。小学校の3年生頃のことだが、その授業でいくつかの漢字を教はった。習った字をノート…

漢字の書き順

月 旧暦 7 月 10 日 仏滅 甲申 一白水星 Bernhard Bernt V34 25394 日目この頃、紙に鉛筆で字を写し取ることを時々やるのだが、書き順が分からない。日本人を始めてもうかれこれ 70 年近く経つが、漢字が書けない。書き順は小学生の時に習った筈だが、綺麗に…

欲望の地平線

日 旧暦 7 月 9 日 先負 癸未 二黒土星 Magnus Måns V33 25393 日目「いでや、この世に生まれては、願はしかるべきことこそ多かめれ」昭和の時代には、僕の身の回りには、例へば松下幸之助を崇拝する人も多かった。何と言っても一代であれだけの事業を興した…

行く夏や プールに落つる 雲の影

土 旧暦 7 月 8 日 友引 壬午 三碧木星 上弦 Ellen Lena V33 25392 日目プールへは毎日行くことを一応の目標にしてゐるのだが、元気が出ない日もあって、この頃は三日に一度くらいまで後退した。平日は朝6時から開いてゐるから、本当は5時半に家を出て、朝…

EU に加盟しながらもユーロを通貨単位としない国

金 旧暦 7 月 7 日 先勝 辛巳 四緑木星 Verner Valter V33 25391 日目EU はヨーロッパの経済のつながりを強くするためにできたのだと思ふので、通貨は本来ならば(加盟国である以上は)ユーロを使ふべきの様な気もするが、それぞれの国にはそれぞれの思惑が…

秋の選挙

木 旧暦 7 月 6 日 赤口 庚辰 五黄土星 Brynolf V33 25390 日目9月9日は日本では重陽の節句である。スウェーデンでは今年のこの日は選挙の日となる。僕ら外国人には国のレベルの選挙権はないが、県のレベルと市のレベルでの選挙権があり、今日、投票所入場券…

73 年の実績

水 旧暦 7 月 5 日 大安 己卯 六白金星 Stella Estelle V33 25389 日目8 月 15 日水曜日。さういへば昭和 20 年の 8 月 15 日も水曜日であった。雲ひとつない空に真夏の太陽が降り注いだ日。その正午に、そのラジオ放送は全国に流された。戦後に生まれた僕ら…

お盆の思ひ出

火 旧暦 7 月 4 日 仏滅 戊寅 七赤金星 Uno V33 25388 日目日本ではお盆である。子供の頃のお盆を思ひ出す。昼は暑いので夕方になってから親や祖母に連れられてお墓参りに行った。小さな町の中なので、家とお墓は近い距離にある。今はお寺の境内のお墓も整備…

終戦の詔書

月 旧暦 7 月 3 日 先負 丁丑 八白土星 Kaj V33 25387 日目今年も8月15日が近づいた。平成といふ時代も今年が最後であると聞くし、これから先、8月といふ響きが人々の心に戦争の面影を落とすことも少なくなるのかもしれない。しかし、さういふ僕も、あの戦…

自分流・認知症を予防する試み ー その3

日 旧暦 7 月 2 日 友引 丙子 九紫火星 Klara V32 25386 日目コンピューターが発達したおかげで、紙に鉛筆で字を書くことをほとんどしなくなった。今、この原稿もコンピューター上に書いてゐる。漢字などほとんど忘れたが、読み方を忘れたわけではなく書き方…

「どこに」と「どこへ」

土 旧暦 7 月 1 日 先勝 乙亥 一白水星 新月 山の日 Susanna V32 25385 日目あまり勉強もしてないくせにスウェーデン語のことを書くのは気がひけるのだが、気付いた時に気付いたことを書き留めておきたいのでちょっと書く。英語で where は二つの用途に用ゐ…

見知らぬ人と話す時

金 旧暦 6 月 29 日 仏滅 甲戌 二黒土星 Lars V32 25384 日目僕は自分のことを愛想の無い人間だと思ってゐる。特に知らない人に向かって自分の方から挨拶を交はすことはまづ無い。そんな人間であるから放っておいてもらひたいのだが、知らない人から声をかけ…

情報の出処

木 旧暦 6 月 28 日 先負 癸酉 三碧木星 Roland V32 25383 日目今日は長崎の日。日本がもう少し早くポツダム宣言を受託してゐたなら悲劇はもう少し抑へられてゐたかもしれないと繰り返し思ふ。当時、スウェーデン公使館附武官であった小野寺少将は、「ソ連が…

日本はどこで間違へたのか

水 旧暦 6 月 27 日 友引 壬申 四緑木星 Drottningens namnsdag Silvia Sylvia V32 25382 日目昨日、張作霖爆殺事件のことについて書いたが、その続きを簡単に書く。読んだ本は半藤一利著「昭和史」(平凡社ライブラリー)。その事件は関東軍が引き起こした…

現場主義

火 旧暦 6 月 26 日 先勝 辛未 五黄土星 立秋 Dennis Denise V32 25381 日目僕がまだ日本で仕事をしてゐた頃、長期で現場に滞在して仕事をすることがあった。お客さんとの打ち合はせも毎日の様にあった。東京のオフィスと細かいことまで連絡しあふこともでき…

原爆忌

月 旧暦 6 月 25 日 赤口 庚午 六白金星 Alfons Inez V32 25380 日目73回目の原爆忌。あの忌まはしい原爆の記憶を呼び戻すことはあまり気が進まないけれども、毎年8月6日の広島の日と8月9日の長崎の日とだけは僕らは決して忘れてはならないと思ふ。「原爆は…

駐車場から出られなくなった話

日 旧暦 6 月 24 日 大安 己巳 七赤金星 下弦 Ulrik Alrik V31 25379 日目さういへば昨日、Stockholm へ行った時、駐車場から出られなくてちょっと困ったことがあった。駐車場といふのは厚い岩をくり抜いた様にしてできてゐる。上から見るとU 字型をしてゐて…

夏の休日

土 旧暦 6 月 23 日 仏滅 戊辰 八白土星 Arne Arnold V31 25378 日目娘を少しでも手伝ってやるために、今日も同居人と Stockholm へ行った。僕の手伝ひは孫のお昼寝の時間に乳母車を押して散歩してやるだけなので大した仕事ではないのだが、僕は普段歩かない…

葉月

金 旧暦 6 月 22 日 先負 丁卯 九紫火星 Tage V31 25377 日目8 月の声を聞くと、いやでも昭和20年の夏が思ひ起こされる。僕はまだ生まれてないし、実際に何の記憶があるわけでもないのだが、幼かった頃に聞いた蝉しぐれやむせる様な草いきれの中で過ごした夏…

パンタポッセン

木 旧暦 6 月 21 日 友引 丙寅 一白水星 Karin Kajsa V31 25376 日目PANTAPASEN といふアプリを iPhone にインストールした。PANTA といふのは空き缶やペットボトル容器などをリサイクルするために商品の購入時に容器代が課金されて、空になった容器を持って…