花の季節

svelandski2010-05-19

水 旧暦 4月6日 先負 己巳 九紫火星 Maj Majken V20 22380日目

日本の春は、梅があり、桃があり、桜があり、それが葉桜になって青葉の時を迎える、という具合に花によって季節が時間をかけて遷移していくものであるが、スウェーデンでは青葉の時と花の季節が一緒にやって来るようなあわただしさがある。毎週、新緑の色が微妙に違うので、散歩も楽しい。日本では女の人の名前に花が使われることがあるが、スウェーデンではそういう例は無いと思う。漫画家の「さくらももこ」は欲張って花をふたつも並べている。同じ並べるなら「さくらうめこ」だって良かったはずだが、そういう名前ではきっと漫画家として大成しなかったんじゃないかという気もする。「うめももこ」でもヒットしなかったろう。日本で「うめこ」と言えばやはり「津田梅子」である。大庭みな子(3年ほど前に亡くなっている)の書いた「津田梅子」を昔読んだことがあるが、その時から津田梅子は僕の尊敬する人物の一人となった。