オクラホマの巨大竜巻

svelandski2013-05-21

火 旧暦 4月12日 先負 丁亥 九紫火星 小満 Konstantin Conny V21 23478日目

アメリカのオクラホマ州で巨大竜巻が発生し、死者24名を出したと発表された。竜巻の被害は日本でも時々聞くが、広大なアメリカ大陸の中央では日本よりももっと頻繁に竜巻が起こるようである。今回の竜巻は規模も非常に大きいものであったらしい。僕らの住むところでは昨日、今日と雨になったり雷がなったりしたものの、若葉の美しいとてもよい季節である。このような時期に、遠く離れた国とはいえ、災害を伴うような大きな竜巻が起きるのも不思議な気がする。大気の上部と地表部にアンバランスが出来たりするとちょっとしたきっかけで竜巻になるらしいが、その規模の大きさは異常ではないかと思う。仮に竜巻警報が出たとしても、警報を聞いた人間はどこへ逃げれば良いのだろう。車や家が吹き飛ばされる中ではなすすべも無いと思う。地震津波、火山、竜巻。地球はこのところあちこちで異変が起きている。それは何かもっと大きなことの前触れかも分からないのに、人間は株価が5年ぶりに上がったとか円が安くなったとか騒いでいる。