忙しい暮らし

svelandski2013-05-31

金 旧暦 4月22日 先勝 丁酉 一白水星 Petronella Pernilla V22 23488日目

「忙しくて電話できなかったんだ、ごめん」というような言い方をついしてしまうが、これは相手に失礼な言い方である。「君なんかと話すよりももっと重要なことが他にあったのだよ」と言っているのと同じだからである。だからそういう言い方をなるべくしないように心がけようと思うけれども、なかなかそうもいかない。この世の中に生きていると毎日次から次へと周りをとりまく状況が変わって目まぐるしい。疲れている時にはどれから順番にやるかを並べてみるだけでもうっとうしいものだ。優先度は状況によっても変わるから絶えず見直しがいる。そういう暮らしはストレスであると思う。でも職場でお茶の時間に友達の使っているマグカップを見ると、「ストレスが無かったらあたしの人生空っぽよ」と書いてある。そんなものかと思うが、最近は空っぽの人生も良いのではないかと僕には思われてきた。空っぽの人生を送るためには瞑想も良い方法かもしれない。そうすれば電話できなかった相手には「瞑想していて電話できなかったんだ、ごめん」と言えば良いのではないだろうか。