Septuagesima

svelandski2014-02-16

日 旧暦 1月17日 大安 戊午 一白水星 Julia Julius Septuagesima V7 23748日目

昨日はストックホルムへ行って娘夫婦と夕食を共にした。今年になって初めて会った。僕が年金生活者になったことをお祝ひしたいと言って、市内のある食堂に招いてくれた。その二日ほど前のことであるが、同居人がiPhoneを床に落として表面ガラスが壊れた。すぐにネットで調べると Apple store の製品持ち込みサービスといふのがあったので、時間を予約した。ちゃうどストックホルムへ行く日に予約が取れたので、効率が良かった。1時間ほど待つ間に修理してもらふことができた。広いスウェーデンApple Store は2軒しか無いので、地方に住んでゐるとこの様なサービスを受けることはむつかしい。さういふ場合は故障品を送って修理を依頼するのだらうか。さうなると何日間か、iPhone を使ふことができなくなってしまふし、大事な情報の入った機器を郵便で送るのは何だか不安な気もする。ともかくも今回はその場で修理してもらへて助かった。
今日の午前中は、冬季五輪でスキー男子リレーがあり、スウェーデンが金メダルを取る。完璧だ、素晴らしい一日だと新聞に書かれて、あたりも何となく興奮してゐる空気があった。日本人は金メダルを取ってさへ反省することがあるが、喜ぶ時には反省を別なところへ置いて大きく喜ぶのも精神衛生上、良いのではないかと思った。午後になると、友達の Eva と Gabriella が家に来てくれて、同居人と4人で一緒にお茶を飲んだ。
今日は復活祭前の40日間の断食の前準備の最初の日曜日で、Septuagesima とは、今日から70日目が復活祭と言ふことらしい。だが、今年の復活祭は4月20日であるから、単純にその70日前なら先週の日曜日であったはずだ。Sexagesima が先に決まって、その1週前の日曜日を Septuagesima と言ふことなのかもしれない。