物置整理

svelandski2015-06-08

月 旧暦 4月22日 先勝 乙卯 一白水星 Eivor Majvor V24 24227日目

定年が来て会社を辞めて家で暮らす様になって1年半近くなる。この間、毎日心がけてきたことと言へば身の回りを整へることばかりであった。残された人生の時間をどう生きるかと言ふ問ひ掛けを僕は自分に禁じてゐる。その様な問ひは身の回りのことをきちんと出来た人だけに許されることであり、自分はまだそのレベルに達してゐないことが禁じてゐる理由である。ところで1年半も身の回りを整へ続ければすっかり身辺は綺麗になったのではないかなと思ひきや、なかなかこの作業は進まないのである。それと言ふのも、毎日生活してゐると、放って置けば身の回りはひたすら混沌に向かふ。昨日から今日までの間に汚れた分を綺麗にするだけでその日の仕事が終はってしまふ。昨日と同じ位に今日を綺麗に保つことだけで時間が過ぎてしまふと言ふのがこの1年半に体験した身辺整理についての実感である。であるから、「今日は昨日よりも綺麗に」とはなかなか行かないのである。ところが、さういふ暮らしを長く続けると、ある時ブレークスルーの機会に恵まれることもある。僕の住むアパートには別棟に倉庫もついてゐるが、そこはまさに混沌の中にあった。いつか整理したいと思ひつつ、長く手つかずであった。ここ数日、その作業に着手して、今日までに約半分は整理できた。「今日は昨日よりも綺麗に」が実現できた日は生活が充実する。仕事を抱へてゐた日々は身の回りのことなど構ってられなかった。牛歩遅々としてはゐるが、少しづつ身の回りが整ふのはありがたい。