自動車のお掃除

svelandski2015-12-20

日 旧暦 11月10日 友引 庚午 七赤金星 Israel Moses 4 i advent V51 24410日目

自分の住む部屋については、割と綺麗に掃除する習慣がこの頃身についたけれども、自動車はなかなか掃除してやれない。自動車に乗るたびに、「掃除してやれなくてごめんな」と言って座席に座る。高速道路を走る時、前を走る自動車のすぐ後ろを走ると飛沫で汚れるので大きく車間距離を置いて走るのであるが、さうするとその空いた場所に次々と追ひ越しの車が入るので、結局自動車はひどく汚れるのである。今日は冬にしては気温も高く雨も降ってなかったので、他の日課をスキップして自動車掃除をした。洗車場まで運転していけば良いのであるが、多分混んでゐると思ったから家でバケツ半分の水で車を拭いた。気をつけないといけないのは、表面に細かい砂つぶがある時は、ゴシゴシこすると車体を傷めてしまふことだ。やはり本当は洗車場で洗った方が良いのである。だが、ドアの周囲と車体の支柱との間はドアを開けなければ掃除できないし、その部分やエンジンルームを綺麗にする場合なら、洗車場まで行くこともない。今日は日頃から気になってゐた自動車掃除ができてちょっとハッピーである。