旅の終はりに

svelandski2016-05-15

日 旧暦 4月9日 赤口 丁酉 一白水星 Sofia Sonja Pingstdagen V19 24557 日目

長く家を空けた後では溜まってゐることが多くて忙しい筈なのだが、一人暮らしから二人暮らしになると、何とも緊張がほどけるといふものか、寝てばかりで、机に向かふ元気もない。時差ぼけのせいもあるか知れないけど、天気が悪くて部屋に朝の光が落ちないせいもある。やりたいことの一つは、不在中に持ち歩いた機械に保存されたファイルの名前を付け替へて家の機械に収める作業で、最初から全部クラウドに載せてしまへばこの様な作業は不要になることは分かってゐるのだが、全部クラウドに載せると、不要なファイルまで行ってしまって膨大な量になり、保守的な僕は気分的に落ち着かない。また、自分のクラウドと同居人のクラウドの違ひもあるし、世の中で一般に便利だと宣伝されてゐるクラウド技術であるが、実際に使ってみると自分の場合は限定的な使ひ方しかできない。だから僕の場合は、毎日使ふ2、3のファイルのみに限定してクラウドに載せて同居人と共有することにしてゐる。その他のファイルは家に帰ってから手動で機械間コピーする。その作業が終はらないと旅の区切りがつかないのであるが、今日の日曜日もそれができなかった。