散歩

svelandski2016-10-06

木 旧暦 9月6日 友引 辛酉 九紫火星 Jenny Jennifer V40 24701 日目

台風18号は沖縄付近を通過した後、九州の西方沖を北上し、朝鮮半島の南端部で東に折れて日本海の中央を進み、昨夜9時頃に能登半島の北で熱帯性低気圧となった。すごい台風であると予報が出てゐたので心配であったが、予想よりも北に進んでくれたのが良かったのか、僕の住むあたりではあまり大したこともなくて助かった。台風の過ぎた後は抜ける様な秋の空と思ってゐたが、今日の天気は、雨は降らなかったが、期待したほどの秋空ではなかった。山の方にはいっとき雨雲さへ広がった。この頃運動不足であるので、同居人と1時間ほど散歩した。丸岡高校の校舎沿ひに坂道を上がり、北陸自動車道の下をくぐって東側に出て、少し南下して、また北陸自動車道の下をくぐって西に戻り、運動公園に出る。ちょっと良い散歩コースであると思った。