グルートランチ

svelandski2016-12-13

火 旧暦 11月15日 先勝 己巳 六白金星 Lucia Luciadagen V50 24768 日目

12月のスウェーデンは、待降節ノーベル賞の日、ルシア祭、クリスマスと行事が続いて、世捨て人の僕の目にも世間が何だか騒がしい。日本の12月には天皇誕生日もあるが、ちなみにその同じ日はスウェーデンのシルビア王妃のお誕生日でもある。町の教会では今日、Julgrötlunch の会があり、12月のスウェーデンのそれらしい雰囲気を味はふために、同居人に連れて行ってもらった。僕はキリスト者ではないのであるが、同居人は昔から積極的に教会行事に参加して知り合ひの人も多い。その後ろにさりげなく付いて、何となく会釈をかはしたりしながらご馳走だけいただくのである。会費は一人50クローネと安かった。会場は集会所であって、チャペルのある本堂とは別である。そこは日本式に言へば公民館である。礼拝を済ませた人たちがお茶を飲んだりするために用意された建物と言へば良いだろうか。老人ばかりが集まって、何となく緩やかな雰囲気であるのが良かった。オートミールの様な食べ物やサンドイッチをいただいた後、アコーデオンの演奏もあったし、それにあはせて歌ふ人もゐた。長いランチの後にはコーヒーとケーキもいただいて、ちょっとした気分を味はふことのできた一日であった。