夏至

svelandski2018-06-21

木 旧暦 5 月 8 日 赤口 甲申 七赤金星 夏至 Sommarsolstånd Alf Alvar V25 25334 日目

今日は夏至。それで今週末は夏至祭といふことなのだが、どんよりと雲が空を覆って気温も今日は 13 度ほどしかなかった。今週は僕は草刈り当番に当たってゐたので、雨の降らぬうちにと思って草刈機を出して草を刈った。スウェーデンには家族などが集まる時節が年に何度かある。春は復活祭、夏は夏至祭、秋は Alla Helgons dag、冬はクリスマスなど。日本では盆と正月が主だが、他に春と秋にお彼岸がある。お彼岸の中日は春分秋分で、日本では祝日であるが、スウェーデンでは祝日でない。かはりに夏至祭は大きな祝日である。冬至祭といふものはないが、クリスマスは時期的に冬至に非常に近いから、季節的には光の一番ある時と、一番暗い時に祝日があることになる。祝日の前には掃除をしてその日を迎へる人も多い。それで、今日、草刈りをしておいたのは、タイミングとして良かったかなと思ふ。