郵便ポスト

svelandski2018-06-28

木 旧暦 5 月 15 日 先勝 辛卯 九紫火星 満月 Leo V26 25341 日目

ロンドンの郵便ポストは赤くて丸い筒状の形をしてゐる。昔、日本全国で良く見かけた赤い郵便ポストと似た様な形である。あれは多分、イギリスのポストを日本が真似たのだと思ふ。あのちょっと帽子をかぶった様な形は、人々の郷愁を誘ふものがあって、僕は好きである。あのポストを今は滅多に見ることがなくなったが、東京・日本橋人形町近くで数年前に見た記憶がある。それから、我がふるさとの霞ヶ城(丸岡城と人は呼ぶのですが、僕らの子供の頃は霞ヶ城と呼んでました)の麓に手紙の館といふ建物があって、その前にも懐かしの郵便ポストが立ってゐる。ロンドンでは今も昔と同じ形の様である。さらに、拍手したくなる様なアイデアも見た。それは、小さな金属の曜日札がついてゐることである。集配は一日一回の様で、何時に取りに来るかポストの壁に書かれてるが、それとは別に今日の集配が終はると曜日札が翌日に変はるのである。それで、集配時刻に近い時間帯に投函した人は、投函が今日の分に間にあったか、明日の集配に回されるのかが分かるのである(多分)。良いアイデアであると思った。